e-みらせん」

政策本位による政治選択

佐藤則幸
2015年北海道知事選挙

選挙区: 北海道   選挙投票日: 2015年4月12日

佐藤則幸の情報

性別:男性   年齢:  政党:
ホームページ:

佐藤則幸の政策

理念:政治家を志した理由

私は北海道が大好きです。「変えよう!変わろう!北海道!」を肝に銘じて北海道の問題に正面から取り組んできました。道民を幸せにしたい一心でリーダーになる決意を誰よりも早くさせていただきました。この難局をのりきるためには、国の政局に翻弄されることなく道民が一致団結して取り組む必要があると思ったからです。

ビジョン:地域のありたい姿

【新北海道デザインでは北海道丸は頑丈な鉄の船に】
国に「お願いする」んじゃない、国に「お願いされる」北海道になるんだ!
●かせぐ:利益をあげる北海道
●つなげる:夢や希望が持てる北海道
●たちあがる:独自のシステムを持った北海道

ビジョン:解決したい課題

北海道が抱える課題は山積みです。人口減少、少子高齢化、経済疲弊、道民所得レベル、雇用の停滞、一次産業の衰退、泊原発再稼働問題、医師不足による地域医療の格差、行財政改革など、あげるときりがありません。この10年間、みなさんの生活は豊かになったでしょうか。毎日ワクワクと希望をもって暮らしているでしょうか。

解決の為の重要政策:政策分野1

【一策、 目標は高く。めざせ3倍。道内総生産50兆をめざします】北海道は国土の5分の1を占めています。資源に恵まれて産物もトップクラスなのにもかかわらず、道民所得は全国で最低レベルです。基幹産業は一次産業です。命の源である「食」を生み出す一次産業が発展することにより、道内総生産や道民所得が向上します。

解決の為の重要政策:政策分野2

【二策、しごとをつくる。雇用が生まれる。一村一社構想と中小企業の振興で人口減少に歯止めをかけます】北海道における中小企業の率は総務省の調査によると99.8%です。中小企業が元気になり若い人が希望をもって働くことのできる産業を育てることが人口減少に歯止めをかけます。中小企業を第一に考えた施策を実行します。

解決の為の重要政策:政策分野3

【三策、地域医療を守る。医療産業都市構想と地域包括ケアシステムの構築に取り組みます】高齢社会に対応した「地域医療」を守ることは必要不可欠です。地域医療を守るためには何よりも人財である医師の確保が重要です。北海道に国際的な医療・産業の複合都市を建設し、北海道に医療福祉に関わる優秀な人財を集めます。

選挙結果

その他

(投稿日時:2015年4月 1日)